縫わないバッグ

2013. 10.13

9月からの卒業生クラスでは「縫わないトートバッグ」を課題にただいま制作中です。
日頃から荷物の多い私達。荷物が多い時には大きくて軽い事はもちろんですが、ちょっと置いた時に自立するるバッグが一番便利という結論に達しました。
そんなバッグを作ろうとしていたのですが、「それが縫わずに出来たらいいなぁ」と言うスタッフの声に応え・・・内心私は「縫っちゃった方が楽なんだけどなあ〜!!」なんて思いつつ。。。作ってみました。

夏休み前に試作をし、夏の間色々試行錯誤。重た〜い物も入れて使い倒してみました。ワインを1本、キャンベルのクラムチャウダー2缶、それと同じ大きさのオリーブを2缶!!帰る途中泣きたくなるほどの重さでしたが、バッグはしっかりビクともせず。丈夫さに太鼓判が押せました。

そして、縫わずにとっても簡単!!誰にでもに出来る方法も完成!!縫わないばかりか、ボンドなどの糊もほとんど使って無いんです。
ボンドは飾りのバンド(リボン)貼る為に使ったのみ!!
そうそう、カシメやビョウも必要最低限の使用。持ち手を止める為と底ビョウのみです。もちろん、カルトナージュではないので、紙も一切使っていません。ちょっと謎っぽい?
試作を重ねて、ステンシルをするまでになかなか至らなかったのですが、小さい方にはステンシル仕上げが出来ました。大きい方はまだこれからですけど。。。
卒業生クラスの方たちのバッグが出来たら、またご紹介させて頂きます。