オーフス

2014. 06.27

コペンハーゲンから列車に3時間程乗ってオーフスまで出掛けました。
ちょうど、今回の旅行に出る前に林ことみさんとお電話でお話をする事があり、その時にオーフスもとっても良い所だと言うのをちょっとお聞きして、日帰りでは少し勿体無い気がしましたが、思い切って行って来ました。
1日で行けたのは、デン・ガムレ・ビュ。デンマーク各地方の200〜400年前の民家や商家を移築した野外博物館です。建物一つ一つの中に、昔の暮らしが再現されて、雑貨屋さんやパン屋さんはそのままお店になっていて、昔ながらの手法で焼かれたパンは、とっても美味しかったですよ。
デン・ガムレ・ビュを出るとそのまま植物園につながっていて、そちらを通り抜けて、中心地まで戻りました。オーフス大聖堂に立ち寄ると、ちょうどバロックの演奏が始まるところ、30分程の演奏をゆっくりと楽しんで駅へと向かいました。
オーフスは、ちょっと興味のそそられる街でした。もう少しじっくり覗いて見たいなと後ろ髪を引かれつつ、また3時間の列車の旅でコペンハーゲンに戻ります。帰りの車窓から大きな虹がくっきり二重にかかるのが見えました。(写真では全部写ってないんですけどね、残念。)

20140626-203926-74366863.jpg

20140626-203928-74368111.jpg

20140626-215906-79146972.jpg20140626-203928-74368761.jpg20140626-203929-74369401.jpg