秋のお茶会準備

2014. 10.15

IMG_9550 IMG_9552 IMG_9557

余裕を持って、進めたい!!と思っているはずなのに、結局いつも慌ただしく追われてます。と言っても、お仕事ばかりではないのですが。。。
秋のお茶会は、ゆったりとほっと温かい時間をご一緒に過ごしましょう!!
と、こちらもそんな風に思いつつも、ついつい盛り沢山です。ゆっくり美味しいお茶を頂きたいし、美味しいお茶の入れ方もマスターして欲しいし、それを楽しむドイリーもお持ち帰り頂きたいしと。

秋のお茶会のテーブルは、どんなクロスにしようかな〜?そんな風に考えてる時間が楽しく、リネンのクローゼットから、あれこれ引っ張り出してます。
秋冬に愛用のティーコゼーは、たっぷり綿入りで、温め効果は抜群だけど、手軽に洗えなくてずっと気になっていました。お茶会をするのに、不潔感があったら台無し。思い切って手縫い部分を解き、表布も中布もしっかりお洗濯しました。ポットマットもしっかりお洗濯してすっきり気持ちよくなりました。
またのお洗濯を思って、今度は解き易いようにあら〜くまつって、仕上げました。
やっぱり、ステンシル教室で作るティーコゼーがお洗濯が簡単でいいなと思っちゃいました。
中綿はキルト地で、取り外せるのでお洗濯が簡単!!保温力が問題ですが、これで中々しっかり、温かさをキープしてくれます。それでももっとと、今度はキルトを二重にして作ってみようかな〜。
中庭にある二つのテーブル用には、カボチャのステンシルのクロスを掛けようと、出してみた。1枚しかないから、もう1枚ステンシルしようと、型を探したけど見つからない。なのに、あーこんなデザインも作ったなあと、次々とすっかり忘れていた型が・・・整理しないと。あっ、まずは準備!!見つからない型は、ゆっくり整理しながら探すことにして、もう1枚は、プレゼント用に用意したハローウィンの型を使ってステンシルしちゃいました。エッチングした空き瓶キャンドルホルダーはいい雰囲気作ってくれて、ハローウィンも楽しみたいなあ。

IMG_9574