2016 年 1 月 のアーカイブ

リネンのハンカチ

2016. 01.31

IMG_2726 IMG_2729 IMG_2735 IMG_2737

新しい『暮らしを楽しむ手づくりクラス」が始まりました!!
1つ目の手作りは、リネンのハンカチ。私のお気に入りのハンカチです。洗った手をしっかり拭ける大判のリネンでピコミシン仕上げの物、Outside inオリジナルで作ってもらいました。

ステンシルがまったく初めての方も、定期教室を卒業された方もご一緒のクラスです。1回目のレッスンは、それぞれ何も用意せずにいらして頂くので、こちらで用意したステンシルデザインでお作りいただきました。写真をまとめて撮らせて頂いちゃったので、1枚1枚の可愛らしさが伝わり難くなってしまいました。ごめんなさい。
ステンシルのみの方も、刺繍を加えた方も、写真で伝わり難くなってしまいましたが、同じステンシルデザインのものでも、とても個性的に出来上がっています。
一番の願いは、どんどん使って楽しんで下さいね。きっとこのリネンのハンカチのよさが伝わってくれると思います。

次回からは、それぞれ布選びから。私も皆さんの出来上がりがとっても楽しみです!!

変わり口金の着せ替えバッグ

2016. 01.26

IMG_2720 IMG_2716IMG_2707IMG_2713 IMG_2708IMG_2724

毛糸のポンポンドットは、こんな変わり口金の着せ替えバッグになりました。

いよいよ、今週から新しいクラスが始まります。この「暮らしを楽しむ手づくりクラス」では、やりたいことがいっぱいです。

着せ替えバッグは、1dayレッスンでもお作り頂いた事のあるものですが、折角簡単に着せ替えの出来る口金のバッグですので、季節に合わせ、お洋服に合わせと楽しんで欲しいなと、思っています。1dayレッスンでは出来なかった、それぞれに合わせたバッグ作りです。

私のは、ソーイングで使った残り布、お洋服と合わせて持つ楽しみもあります。同じ口金ですが、大きさも色々かなり違います。並べて写真を撮れば、大きさの違いがわかりやすいのでしょうが、口金は一つだけ!!(着せ替えですので)並べる事が出来ないので、同じ場所で撮ってみました。でも、残念ながら大きさの違いはあまり伝わらないですね。

「暮らしを楽しむ手づくりクラス」

暮らしを楽しむ手づくりクラス

2016. 01.20

IMG_2445

この写真??何だかわからないですよね〜。

今年から新しいクラスが始まります。実はもうずいぶん前からこんなクラスを始めます!!と回りに言っていたのですが、なかなか準備に時間が充てられず、ずるずると先送りになってしまっていました。
手づくりの楽しみは、手を動かして作ること自体が楽しいという事ももちろんですが、もっともっと使って楽しんで欲しい!!

新しいクラスの新しいデザインをもっともっと沢山用意したくて、年末年始のお休みを楽しみにしていたのですが、何と大切なお休みに家族から持ち込まれたインフルエンザでダウン。。。まるで2週間程タイムスリップしてしまったようです。

そんな訳で写真は、制作途中になってしまっている毛糸のポンポンドット。どんな風になるかは、まだお楽しみに〜です。

1dayレッスンでは出来なかったより個性に合わせたデザインで、そして手づくりが初めての方でも。と、それぞれに合わせた内容の新しい「暮らしを楽しむ手づくりクラス」

詳しくは、こちらから是非どうぞ!!

「暮らしを楽しむ手づくりクラス」

ペンダントシェード

2016. 01.19

IMG_1370 IMG_1373

IMG_1376 IMG_1377

ガラスエッチング初級クラスの最後の作品「ペンダントシェード」

同じシェードを使って、スタンドタイプに仕上げる事も出来ます。シェードのエッチング模様が壁に映って、とても綺麗です。

フォトフレームとステンドグラス

2016. 01.14

img_2427-1.jpeg

2016年、最初のクラスの完成作品です。エッチングの写真を撮るのは難しい。。。実際にはエッチングがとても効果的に入っているのですが、残念ながら写真にすると見えないですね〜。ごめんなさい。

今日から、

2016. 01.12

img_2426-3.jpegimg_2428-2.jpeg

2016年、定期教室が今日から始まりました。

今年のスタートはエッチング教室。

これまで、お教室での完成作品の写真を撮らせて頂いたり、昨年の作品展もご紹介したいと思いつつ、そのままになってしまって。。。少しずつ、Daysにてご紹介させて頂かなくっちゃ!!

左義長

2016. 01.11

どんど焼きimg_2415-2.jpeg

一年間の無病息災を祈って、大磯の左義長に行って来ました。

大磯の左義長は、国指定重要無形民族文化財。海岸に9基のお正月のお飾りや書初めを積み上げたセエトと言われる大きな塔が並びます。18:30に一斉に火入れを行い、神様を引いて海の中も入って行きます。

2016年が、良い年となりますように!!

ちょっとだけ、今年の目標!!

2016. 01.10

こんなに増えたスノードロップすっかり、滞ったままになってしまったDays!!

年頭にあたり、今年はDaysはDaysにするぞ〜!!と、ちょっとだけ決意してみました。。。自信なさ気に、ご報告してみました!!

2016年今年もどうぞよろしくお願いいたします

2016. 01.09

原種シクラメン&ヒアシンス2016年、新しい年になりました!!

昨日より、Outside in オープンいたしました。今年も「暮らしを楽しむ手作り」を提案し、ご一緒に楽しむOutside in ワークショップを広げていきたいと思います!!

どうぞ本年も、よろしくお願いいたします!!