暮らしを楽しむ手作りクラス準備

2016. 03.07

IMG_2936IMG_2937IMG_2946

今週末は「暮らしを楽しむ手づくりクラス」のもう3回目。変わり口金の着せ替えバッグの仕上げです。それぞれが用意した布や付属素材を生かした皆さんの出来上がりが本当に楽しみ!!

今回は「毛糸のポンポンドット」で作られた方がほとんどですので、春夏物に着せ替えられるサンプルも、と思いスモック刺繍と合わせて作ってみました。ワンピースを縫った残り布のギンガムチェックを使ったので、サイズもスモックの分量も限られてしまいましたが、この口金にスモック刺繍はよく合うと思います。
赤糸で刺しても可愛いかなと思いましたが、使うことを考えて少し抑えた色に。無地とスモック刺繍とステンシルと合わせてもいいかなあ〜と、また違う着せ替えも作りたくなります!!

そして、もう4月からは傘作りに入りますよ〜。既成の傘を使って、あるいはキットでやリメイク。こちらもそれぞれに合わせた傘になるので、準備が必要です。どんな傘にしたいか、決めて来て下さいね。
私も、母の使っていた日傘のリメイクし上げなくっちゃ!!(布を外す前に写真撮っておけばよかった。。。)アンティークな雰囲気の日傘。こんな風に、あんな風にって思いばかりで、こちらも着せ替えられたらいいのになあ〜。