ムフ島〜サーレマー島

2018. 05.31

フェリー ムフ島 葡萄棚 カフェ店内 ムフ島クラフトショップ ワークショップ編み物 刺繍見本 ブローチ完成 編み物見本 2色での作り目 刺繍裏野外博物館   クラフトショップお庭 マッシュルームのスープ ディナーメイン ランチ 刺繍

3日目は、タリンを出てバスでムフ島に向かいました。ムフ島へはフェリーでで30分程。とっても小さな島です。この島の中央にあるクラフトショップで編み物と刺繍のワークショップに参加。ワークショップをするお部屋の隣はでは、パンを焼いています。焼きたてパンのすごく良い香り!!ひっきりなしにパンを買いに来られるお客様がいます。

そして、私たちはワークショップの前に隣接するカフェにてランチを。素晴らしい刺繍のタペストリーが飾られとても素敵な店内!!ですが、葡萄棚のテラスも気持ちが良く、こちらで焼きたて黒パンと共にお魚のハンバーグ(?)を頂きました。写真すぐ撮り忘れます。。。一口食べてからの写真!!デザートも撮り忘れた。

ワークショップは、編み物と刺繍のどちらか希望に応じてですので、私は刺繍に参加です。皆さんもよく目にされたことがあると思う、お花のウール刺繍です。これが、何とも難しかった〜。普通のサテンステッチやロング&ショートではないのです。裏にはあまり糸が渡らず、そして花びらはふっくらと丸みが!!何度も何度もお手本を目の前でやって頂いて、なるほど〜って、思うのに針運びが覚えられず、情け無い。。。なんとか木枠のブローチを作りました。お見本と大分違いますが、仕方ない。

お隣でされてる編み物を、見るゆとり無し!!でした。

ムフ島からサーレマー島へは、橋(?これが橋とはよくわからない !!地続きの様?)で、バスでそのまま渡り、今夜のホテルへと。

途中、野外博物館やクラフトショップに寄りながらの今日も充実した1日!!ホテルでのお夕飯もとっても美味しいのですが、うーん、食べ切れない。お腹はち切れそう、マッシュルームのスープ美味しかった〜!!美味しい黒パンとスープだけでも大満足!!そしてまたデザート写真撮り忘れた。

あんまり、お腹がいっぱいで、少し消化しないととホテル周りの散歩に、海まで直ぐと聞いてホテルを出たのですが、行き着かず、お庭の綺麗な住宅街を歩き、お庭の写真を勝手に撮らせて頂いちゃいました。

散歩から帰り、ホテルに付いたサウナに!!ですが、私はサウナどころかそのままベットに倒れ込み気絶状態。明日の為に、グッスリです。