第16回(2003年12月25日)

はなまるマーケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月8日〔月曜日〕放送の「はなまるマーケット」センスアップマガジンのコーナーでガラスエッチングをご紹介していただきました。

ガラスエッチングは、まだまだ日本ではあまり知られていないエッチングクリームをつかった新しいクラフトです。ここ2年ほど色々な雑誌などの取り上げていただき少しずつ楽しんでくださる方が増えてきましたが、さすがに全国放送のTV、放送後からのお問い合わせ、メールオーダーが殺到いたしました!!!本当にありがとうございます。

 

お問い合わせくださいました皆さま、ご注文くださいましたたくさんの方々、対応が遅れてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
たくさんいただきましたメールがその日のうちに開ききれずにお返事等が大変遅くなってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

現在スタッフを増員しての対応をさせていただておりますので、お手元にクリームがお届きになりご質問などのございます方はどうぞお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はなまるマーケット」のお話をいただいたのが11月の中旬でした。実はちょうどその前日にドイツのクリスマスマーケットに行くことを決め12月25日までのスケジュールがびっしり…となってしまっていました。
一度お電話をいただいたきり、詳しいお話は11月24日にそして撮影日は12月1日であれば何とか日程を合わせることができますということで日にちの予定だけがまず入りました。
11月24日にはディレクターの池田さんが大磯の自宅にお越しくださり撮影内容の打ち合わせを致しました。「ガラスエッチング」がテーマでしたので「ステンシル」については特に何もお考えではなくお越しくださったのですが、壁やカーテンなどのあちらこちらにガラスエッチングと共にある「ステンシル」にもとても関心をお持ちくださり、是非ステンシルも入れてと言うことになりました。

池田さんは、一つ一つをとても丁寧にごらんくださり何度も何度も繰り返し家中をごらんになり目に焼き付けていかれました。そしてどのようにしたら、今、自分が感じていることを視聴者に伝えることができるかということを深く考えていらっしゃいました。
放送の限られた時間の中で、ご自身が感じ取ったこととと同じように視聴者に伝えられるように構成したいと何度も家の中を丁寧にごらんになっていらっしゃること、こんなふうにして番組が作られているということに私は改めて感動いたしました。

 

そして12月1日、この日はセンスアップマガジンのコーナーがある月曜日です。
下見をされて構成が出来上がり、それがFAXされてきたのが撮影前日の夜でした。
時間のお約束をしていなかったので、ちょっとドキドキだったのですがAM10時20分までは家に来られるはずの伊藤かずえさんも海保アナウンサーも生放送のTVの画面に映っています。
その間にお掃除をしておかなくっちゃ!!!と大慌てです。そして放送後に「これからTBSを出ます」という電話が入りました。

到着されたのが、PM1時過ぎ頃。説明や打ち合わせがあって収録が始まるものと思ってのんきに構えていたのですが、あれよあれよと撮影が始まっています。
いきなり「ピンポ〜ン」の玄関チャイムの音で「いらっしゃいませ」からもう始まっていました。普段からあまりお化粧をしてない私はこの日も口紅さえ塗ってない状態で既に撮影が始まっちゃっています。
あんまり画面には映りたくないという意識の私は少しずつ少しずつ後ずさり、その度に、もうちょっと前にと、背中をおされ、おされては後ずさりしての繰り返しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail