2008 年 5 月 のアーカイブ

ハーダンガー刺繍

2008. 05.26


御園二葉先生の刺繍教室も2月から始まって4回目。全10回で仕上げていく「クリスマスを飾る刺繍フレーム」です。仕上がりの目標は11月・・・まだまだ先のように思えますがコツコツと針を進めていかなくては今年のクリスマスを飾ることが出来なくなってしまいそうです。
教室は月に一度ですが刺繍カフェの日を設けて皆で楽しく針を進めています。
さていよいよハーダンガーの部分にとりかかり、今日は縦糸、横糸を図案に合わせてカットしました。ハサミを入れる時はかなりの緊張!!
でもハーダンガーに進むと急に刺繍作品らしく見えてワクワク感が倍増です。
写真は御園先生が麻のガーゼにハーダンガー刺繍をされたカフェカーテンです。爽やかな本当に美しい作品です。

ステンシル教室

2008. 05.24


5月に入りホビーショーが終わるとステンシルと刺繍のコラボ教室や、カルトナージュ教室の中でのステンシルレッスンなど新しい企画での教室準備などに追われ、Daysでご紹介する間もなく夢中で過ごしてきました。
そんなあわただしさの中、5月開講予定にいたしておりましたステンシル教室は6月からの開講とさせて頂きました。開講を楽しみにお待ちくださった方には申し訳ございませんでした。
またお申し込みをお考えでいらした方は、6月からですので是非ご参加くださいませ。
さて昨年スタッフと訪れたバルトの大民芸品市、今年も間もなくです。今年はOutside in教室の皆さんとバルトの旅をご紹介くださった「旅のコラージュ」の著者の滝村美保子さん(プチマルシェ)そして「アートブック」のお客様たちとご一緒に巡ることになりました。
今日は午後から「バルトの旅」の説明会です。

梅酒瓶

2008. 05.19


まだ5月というのにまた台風がやってくるそう。。。にわかに外は真っ暗。
こんなにバラが美しく咲いている時だというのに・・・ふっくらかわいく膨らんでいるつぼみも雨や風で倒されてしまわないうちにあわてて切ってきました。
エッチングをしようと並べておいた小さな梅酒瓶に活けて家の中のあちらこちらに。
このかわいいグリーンの梅酒瓶、エッチングするとちょっとアンティーク瓶の雰囲気にもなってとっても気に入っています。
でも、エッチングする前に使うことになってしまいましたけど。。。

ホビーショー終了

2008. 05.11


5/8〜10までの3日間、国際展示場で開催されましたホビーショーも無事終了いたしました。
3日間とも昨年を上回るご入場者数でOutside inの体験ミニレッスンも連日100名以上の方がご参加くださいました。
Outside inのブースにお立ち寄りくださった皆様、どうもありがとうございました。狭いブースの中の混雑もあり対応が行き届かなかった方もいらっしゃったかと思います。失礼いたしました。
体験を通してステンシル、ガラスエッチング共によりご興味をお持ち頂けたらと思っています。新緑の鎌倉で新しい教室も始まります。また、手づくりを楽しむための雑貨なども少しずつ充実して・・・次は鎌倉Outside inでお待ちしています。

体験ミニレッスン

2008. 05.04


昨日からが本格的なゴールデンウィークの始まりですね。皆さんどんな風にお過ごしでしょうか?
Outside inでは昨日(3日)今日(4日)とエッチングステンシル共に体験ミニレッスンをいたしております。それぞれお好きな素材をお選び頂いて、思い思いのデザインで。。。
昨日もご参加下さった方々の自分だけのステンシルバッグやマグカップが素敵に出来上がりました。
鎌倉にお越しいただけない方は、ゴールデンウィーク開けのホビーショーでも体験ミニレッスンをいたします。ステンシルの布バッグやバケツなどにもチャレンジなさってみませんか?
きっと手軽な楽しさを新たに発見して頂けると思います!!
是非、皆様のご参加をお待ちしています。
ホビーショー

頑張れミモザ!

2008. 05.03


ミモザの芽があちらにもこちらにも・・・
3月5日のDaysに書いたミモザの話、あの時にパチパチと飛び散ったミモザの種からはこんな芽が。
頑張って大きくなってね!!そしてまたあのかわいいふっくらしたま〜るいお花を咲かせてね!!
でも、ぜ〜んぶが成長したらミモザのジャングルに。。。

ブルーベルが

2008. 05.02


すっかり春の花が終わりブルーベルが咲き始めました。ミツバチが忙しそうにベルの中に潜り込んでいます。
このブルーベルはガラスエッチングの本の中(文化出版局)でグリーンのワインの空き瓶にエッチングしました。よくスズランって言われちゃいますけどブルーベルという花です。
和名は「つりがねズイセン」、シラーという球根花の一種です。
黄色で始まった春の庭が青い庭へと変わっていくと間もなくジャングル化してしまう我が家の庭です。