2008 年 8 月 のアーカイブ

easy quiltステンシル教室

2008. 08.28


松山easy quiltさんでの教室は久しぶりに皆さんとお会いできてとても楽しく無事終了いたしました。初めての方々は丸箱を使った簡単カルトナージュのステンシルにご参加頂きましたが、2ヶ月に一度の定期教室に通っていらした方々は四角い2段箱が課題でした。
前もってサイズをご連絡して、各自お好きな布をeasy quiltさんで選んでいただきそれに合わせてステンシルの型もカットして用意して来るという宿題付き。。。
皆さんちゃ〜んと用意して来てくださり、それぞれ個性的なとても素敵なステンシルの布箱が出来上がりました。

松山ステンシル教室

2008. 08.26


昨年の4月まで2ヶ月に1度行っていた松山でのステンシル・ガラスエッチング定期教室、なかなか2ヶ月に一度の2時間の教室ではお伝えしきれないことを感じ、半年に一度の丸まる一日教室をお約束してしばらくお休みをいただいておりました。
半年のお約束が一年ちょっと間があいてしまいましたが、久しぶりにeasy quiltさんへ向かっています。
みなさんお教室がお休みになってしまっている間も時々集まってステンシルやガラスエッチングを続けてくださっていたとのこと。お会いするのがとっても楽しみです。
easy qiultさんへのおみやげにバスケットを作ってみました。

清里萌木の村から

2008. 08.23


昨日から始まった萌木の村のイベント。昨日の準備の様子が届きました。
今日は暑さが峠を越えるという処暑・・・その通り涼しさを通り過ぎるほどですね。
清里へお出かけの際は暖かくしてお出掛けください!!

刺繍のための小さなソーイングケース

2008. 08.20


刺繍のための小さなソーイングケース。サイズは8.5×11.5cmほどです。
2年目のカルトナージュ教室で広岡ちはる先生に教えていただいたミニノートホルダー、手軽に出来てかわいくって、でも・・・ミニノートはあまり使う機会がなく刺繍のための携帯用ホルダーにアレンジしたいとずっと思っていました。
表紙に窓を開けてそこにステンシルを入れるにはどうしたら良いかと広岡先生にアドバイスをいただいていたのに・・・なかなかうまく出来ません。3つもやり直してみたもの結果はこの通り。。。
糊代分の台紙を削ったのに全くうまく収まらず、削り方もそれぞれ変えてみたのですが・・・難しいです。
パタパタと左右に開き片側にはマグネットを貼り、針を収納、反対側にはハサミを入れるポケットを中央は筆記具入れ。ハサミ入れのポケットにするが半端な糸を収納するようにするか、三者三様になりました。

蓮の花

2008. 08.16



鎌倉ではありません!!自宅から車で5分ほどの厳島神社です。
蓮の花が見たくて今年は町田市にある薬師池公園へ出掛けて行こうかと思っていたのですがなかなか時間も取れずにいました。
昨日、自宅に近くにも東の池という蓮の花が咲く池があるので出掛けて見てびっくり!!
何年か前に見たときとはすっかり変わって池一面に蓮の花が・・・見事です。
花が咲く時のポンという音が聞きたくて今朝は6時に行ってみましたが・・・もっと明け方早くでないとだめですね。
ウシガエルの声ばかり。。。
そしてミツバチもたくさん!!そういえばこの辺りに養蜂家の方がいらしたはず・・・蓮の花の蜜はどんな味なのでしょう?

真夏の大掃除

2008. 08.15


まずはこのジャングル状態の庭から。。。
一歩踏み出すのもためらわれるほど・・・どこから手をつけてよいものかと。
この庭も20数年前は一面芝生でした。子供とバトミントンが出来るような。。。
今はすっかりシェードガーデン、見上げるとケヤキ、紅葉、コナラ、柿、プラム等々とすべて実生で育った木々です。20年という時の長さを感じます。
そんな感慨にふけりながら、下草を整理し、枝を落とし風通しを良くしていきます。
ジャングルの中からの収穫はこの茗荷・・・午前中で庭の大掃除を切り上げて、茗荷たっぷりの冷たいぶっかけうどんのお昼にしました。

ステンシルとステッチで

2008. 08.14


鎌倉のOutside inは今日から18日までが夏休みとなります!!
各イベント・夏のワークショップを終えて通常の教室もお休み・・・少しまとまってお休みいたしま〜す!!忙しさにかまけて日々手抜きのお掃除。。。今日から真夏の大掃除を!!!
そう思っていたのですが、朝は少しのんびりworkshop weekの名残を惜しんで手作りタイムに。
ハーダンガー刺繍のミニバスケットよりもっと小さなミニミニバスケットに簡単カルトナージュの2段角箱のステンシルの一部を使って・・・ワークショップに参加された御園先生が赤糸でボタンを留めていたのをちょっとまねして。
そんな訳で大掃除は午後からに・・・まだまだ終わらずちょっと休憩しています。
大掃除は明日も続きます。。。

夏のworkshop week終了

2008. 08.13


Outside in初めての企画、夏限定のworkshop weekとして様々な手づくりを楽しんだ10日間も今日のtakanecoさんのcokagoで終了。
連日真夏日の暑〜い中、足をお運びくださった皆様どうもありがとうございました。
快くworkshopをお引き受けくださった先生方にも感謝でいっぱいです。
いくつものworkshopにご参加くださりラジオ体操のようにハンコを押しましょうか?などと笑いながら過ごした10日間も今日でおしまい。。。
毎日何かが出来上がって持ち帰られるときの参加者皆さんの充実した笑顔・・・が何よりうれしいことでした。
ほんとうにどうもありがとうございました。

空き箱を使った簡単カルトナージュ 角形2段箱

2008. 08.13


昨日は「空き箱を使った簡単カルトナージュ 角形2段箱」のワークショップがありました。たくさんの方にご参加希望をいただいて午前中のクラスは募集とともに直ぐにいっぱいに・・・
午後のクラスを追加いたしました。
簡単カルトナージュあり、ステンシルあり、最後にボタン付けやチャームを縫い付けてともり盛りだくさんの内容。。。
時間いっぱいいっぱいで午前クラスの方は押し出されるように終えていただくことになってしまいました。ごめんなさい!!
でも皆さんとっても充実した様子で箱を持ち帰りいただいてホットいたしております。
ティーセミナーの奥川先生も応援に駆けつけてくだり、おいしいライムのアイスティーを入れてくださいました。澄んだアイスティーにライムの色が美しくとってもさわやかでしたが、せっかくのアイスティーをゆっくりいただく時間もないままワークショップが続いてしまいちょっぴり残念でした。
ぜひ秋からのティーセミナーでもっと心行くまでゆっくりとホッとしたティータイムをお楽しみにいらしてください。おいしいお茶の入れ方をしっかりお教え頂けます。

ガラスエッチングで作るミルクボトル型フラワーベース

2008. 08.11


いつものガラスエッチングのミニレッスンとは変わって、今日は陶器にエッチングをしました。
エッチングをしたところに色を入れて大小2つのミルクボトル型のフラワーベースを作りました。
ガラスエッチングとはまた違う楽しみ方が、きっと広がった事と思います。

けしゴムはんこで作る夏のバッグ

2008. 08.10


こまけいこさんの「けしゴムはんこで作る夏のバッグ」
けしゴムをカットするカッターはステンシルの型を作るデザインカッターと同じ・・・でもカッターの持ち方と進み方は全く反対!!
う〜ん、なるほどなるほどと思ってはじめるのですが、気がつくと反対に動いているデザインカッター。慣れって・・・恐ろしい〜
何でもない布のバッグがこんなにかわいく変身です!!

木の実で作るドアリース

2008. 08.10


昨日は午後からも「木の実で作るドアリース」のワークショップがあり小学生のご参加もありました。リベリュル ドライフラワー教室の吉本弘美先生が優しく教えてくださいます。
自由な発想で木の実がかわいいドアリースに出来上がっていきます。

ハーダンガー刺繍のミニバスケット

2008. 08.10


昨日の午前のワークショップはハーダンガー刺繍のミニバスケット。
鎌倉は暑〜い真夏日でした・・・皆さん暑い中をお越し頂き、また人気のクラスでしたのでお教室はいっぱいいっぱい、温度は上がり気味で少し暑い思いをされた方もいらっしゃるのではないかと。。。ごめんなさい
でも、こんなにかわいいバスケットが次々と出来上がりました。
御園二葉先生は左利きの方にも丁寧に対応してくださいます。

シザーケース&シザーキーパー

2008. 08.09


充実した手作りを楽しむ毎日のworkshop weekも半分を終えてしまいました。
8日・9日はスタンプカーニバルへの参加もしており、こちらも沢山の方々にステンシルやエッチングのミニレッスンにご参加頂いています!!
毎日うんざりするほどの暑さ・・・どうぞお気を付けてお越しくださいませ。

Hawaiian Stencil coco aloha

2008. 08.07


ステンシルスクール卒業生の川島香織さん・・・ずっと大好きなハワイアンスタイルのステンシルを続け昨年にはイカロス出版より「ハワイアンステンシル」を出版。
8月6日(水)より10(日)まで川島香織さん主宰のハワイアンステンシル教室「coco aloha」の生徒さんと共に横浜桜木町駅「創造空間9001」にて作品展を開催中です。
華やかな色と丁寧に作られた気持の良い作品が並びハワイ大好きがとっても伝わってくる作品展です。
この夏の暑さがうれしくなるような作品の数々をご覧に是非足をお運びください。

消しゴムはんこ

2008. 08.06


今日はこまけいこさんの消しゴムはんこのワークショップ
Outside inのガラスエッチングと合わせ牛乳瓶にスタンプ!!ただ今一生懸命消しゴムをデザインカッターで。。。
こまけいこさんのかわいいデザインで!!

workshop week 3日目

2008. 08.06


3日目の昨日は「クロスステッチとドロンワークで作るリネンのポーチ」
刺繍を教わる皆さんの目はとっても真剣!!刺繍糸のブルーがとても落ち着いた優しい色で大人のポーチが出来上がりました。
ドロンワークと合わせたクロスステッチはそれぞれのイニシャルを入れたりハート模様やお花模様にとアレンジしていました。
午後からは9日に予定の「ハーダンガー刺繍で飾る ミニバスケット」の追加クラスで、午前午後と両方参加されて充実した刺繍日を過ごされた方も。。。
ポーチもミニバスケットもしっかり出来上がり皆さんご自身の作品に大満足の様子でした。

cokago

2008. 08.04


workshop week2日目の今日はTakanecoさんのcokagoのレッスンでした。
こんなかわいいcokagoが出来上がりました!!

workshop week

2008. 08.04


昨日より夏のイベント教室が始まりました。
初日の空き箱を使った<簡単カルトナージュの丸箱>2時間半で仕上げるため、あらかじめカットして用意をしておいた生地を使って作りました。
皆さん同じ生地ですがフタの上のステンシルでそれぞれ思い思いの箱に出来上がりました!!

スモック刺繍とステンシル

2008. 08.01



「ステンシルとスモック刺繍のバッグ」に参加された25名の生徒さん全員の作品をご覧頂きたいと思うのですが写真がうまく撮れなかったのもあり、ほんの数名の方の作品紹介だけになってしまいました。
スモック刺繍にステンシルを合わせたバッグを作るという課題の特別教室・・・今回はホビーラホビーレさんのリネン3色から好きな色を選びをバッグに仕立てどの作品も個性的な各々にぴったりで素敵なバッグに仕上がりました。