2009 年 9 月 のアーカイブ

ペイントクラフト

2009. 09.25


日本ヴォーグ社の定期刊行誌「ペイントクラフト」にステンシルの連載をしていただいています。
トールペイントが中心の内容ですがステンシルの連載(1ページ)が9月15日発売のNO.69より始まりました。69号はもうすっかりクリスマスとお正月!!2010年のカレンダーもついていますよ!!トールペイントの力作品にまぎれ、う〜〜ん、皆さんの目に留まっていただけるかちょっぴり心配です。。。
「暮らしを楽しむステンシル」が連載の中で伝わって頂けたらと,今回は冬のお茶には欠かせないティーコゼーとマット。是非,お近くの本屋さんで!!

すっかり秋の気配に

2009. 09.17


日中の日差しは強く感じられても,もうすっかり景色は秋の気配にと変わり・・・彼岸花があぜ道を彩り赤とんぼが舞う中、久しぶりにのんびりと散歩を楽しみました。
途中でどんぐりを拾ったり、綺麗な秋のお菓子を楽しんだり。。。季節の移り変わりを楽しめることに幸せを感じます。
拾ったどんぐりとエッチングのキャンドルホルダーの灯りが、日に日に早くなっていく日没の淋しさをうめてくれます。なあ〜んてロマンチックなようですが、実はそれより昨日は「秋刀魚パーティー」今日は「秋刀魚イタリアン」と・・・肥ゆる秋が心配です。。。

カルトンペルフォレとステンシルで

2009. 09.11


9月から通常の定期教室が始まり・・・もう既に9月も半ば。
8月のお休み中に仕上げたかった「クリスマス」がテーマのステンシル特別教室のサンプルですが、ちょっと仕上がりまでに時間がかかってしまいました。
あれこれデザインを考えてプツプツッといつもの使い慣れたデザインカッターでカットしていきますが、ステンシルデザインと大きく違うのは目にそって規則正しくカットを進めます。そこに少し時間がかかってしまいました。でも刺繍するのに比べたらあっと言う間・・・でしょうか?
ステンシルにカルトンペルフォレを加えて,今年はかなり大人の雰囲気のNOELです。
もうクリスマス?って思われてしまうかもしれませんが、少しずつ楽しみながら今年の「クリスマス」を飾って行きたいと思っています。
「カルトンペルフォレって何?」と思われる方がいらっしゃいましたら,是非、鎌倉Outside inまで見にいらしてください!!手仕事のお好きな方は,きっとハマってしまうと思います。

OSAKA「手づくりフェア」から

2009. 09.05


OSAKA「手づくりフェア」からの様子が届きました。
会場には沢山の方がいらしてくださっている様子。人気はガラスエッチングの体験レッスンだそうです。
今日(9月5日(土) 9:30〜16:30)も開催いたしておりますので,是非いらしてくださいませ!!
詳細はこちらから

「手づくりフェア」に出展

2009. 09.04


鎌倉での通常クラスも夏休みを終えて今日から始まりますが・・・
9月4日(金)5日(土)の2日間、マイドームおおさかで開催される「手づくりフェア」に出展します。
4日10:00〜17:00
5日 9:30〜16:30
会場ではステンシルとガラスエッチング材料の販売と体験ミニレッスンを開催。
参加された方にはオリジナルミニ型とOutside in Bookをプレゼントいたします。
Outside inスタッフと大阪NHK「ぐるっと関西 おひるまえ」でご紹介されたオリーブブランチ主宰「梶原尚子先生」がお待ちしています。
なかなか鎌倉まで足をお運びいただけない関西方面の方々,是非この機会にステンシルやガラスエッチングをご体験くださいませ。また,新デザインの型やキットなどの販売もいたしておりますので実際にご覧頂けたらと思っております。

CRAFT TREE のワークショップで

2009. 09.03


昨日の渋谷パルコでのCRAFT TREE のワークショップの様子です。昨日は午前午後ともご参加の方が少なく(ちょっと、さみしかったですが。。。),ゆったりとした時間の流れのワークショップでした。皆さん素敵に仕上げてくださいました!!ありがとうございます!!
LOGOSギャラリーの中にCRAFT TREE 参加の様々なアーティスト作品がならび、じっくり見ることが出来ました。9/9(水)までのイベントですので是非いらしてみてください。
そして昨日のワークショップではとても幸せなことがありました!!
昨年のウェルカムミラーのワークショップにご参加くださり、先日もこのDaysでご紹介させていただいた方がウェディングのお写真をお持ちくださったのです。ウェルカムミラーは,クリスマスシーズンのお式にぴったりな仕上げが施され,それはそれは素敵でした!!そして昨日はその時のお写真をコラージュフレームに入れるために,ワークショップにご参加下さいました。
とっても素敵なご報告を頂け,そしてとってもお幸せなお裾分けを頂いて本当に嬉しい一日でした!!どうもありがとうございました。
お幸せな写真が飾られたコラージュフレームです。