ソーイング・・・ノスタルジックなワンピース

2010. 09.02

さていよいよ新学期。昨日からはハウスメーカーさんでの特別ステンシル教室も東京恵比寿で始まりました。住宅のプロにステンシルを知っていただいて個性ある住まいにどんどん生かしていただけるようにがんばらねば!!

もちろん鎌倉Outside inでの秋からの新しい教室も色々準備中です。

夏限定のワークショップで初めて開いたソーイングのワークショップ、思っていた以上に沢山の方がソーイングに興味をお持ちなのに驚きました。もっともっと「作ってみたい!!」のお手伝いが出来たらといいなと思っています。「リネンのスカート」と同じ形で生地を替えて縫ってます・・・と言う声を聞いて本当に嬉しい!!
そんな訳でソーイングのワークショップも計画中です。

写真は8月の最後に縫ったワンピースです、先日伺った松山easy quiltさんで見つけた綿サテンの生地。何だかノスタルジックなバラのプリントでしたのでノスタルジックなワンピースを縫いたくなりました。ローウェストの切り替えにして、まだまだ暑いのでノースリーブ。襟ぐり袖ぐりはよりレトロな雰囲気に仕上げたかったのでミシンステッチをやめてチクチクと星止めを。
そして子供の頃におもちゃにしていた母の古い古〜い水晶のネックレス。あまり古くてつないだ糸がすっかり切れてずっとそのままになっていたのを去年maricoさんが直してくれました。

そのネックレスが似合うようなワンピースが縫ってみたかったのです。