2009 年 2 月 のアーカイブ

韓国にて

2009. 02.19


これ、何だと思います?カルトナージュの下作りされた箱々です。
火曜日の教室を終えてから韓国に2泊3日で行ってきました。2泊3日と言っても火曜日の深夜に着いて木曜日の今日、早朝に帰ってきました。なので,丸一日だけの韓国旅行です。
もちろん美味しい韓国料理も食べたいし、屋台ものぞいてみたいし,サウナやエステも気になるしし,眼鏡だって安く作れるらしいし。。。なんと忙しい一日!!
もちろん外せないのは手芸市場だし!!そんな訳で24時間走り回ってきました。
そんな走り回る途中で通りがかった紙屋さんです。これに布や紙を貼るだけ!!の厚紙で出来た様々な箱や小引き出しです。
韓国の伝統的な手刺繍の作品を沢山見かけました。その中にカルトナージュされてより刺繍を生かしているものがあり興味深く見て回っていましたが、こんな風にキットになっているものが山済みのお店をを見つけて思わずカメラに収めてみました。

ちょっとプライベートに?

2009. 02.12


昨日はいつもお世話になっているカルトナージュの広岡先生と刺繍の御園先生とOutside inのスタッフでお食事会をいたしました。
鎌倉でお気に入りのビストロ風フレンチのお店でと思っていたのですが、しばらくクローズしたまま。。。
それではせっかくクバさんに教えていただいているお料理、ここで役立たさなくてはと。
そして、美味しいものを知り尽くしていらっしゃるお二人の先生方にお持ちいただいたワインに合うもので。
Outside in閉店後の5時間は、盛り上がるお話とワインであっという間に楽しい時間が過ぎていきました。まだまだ時間は足りませんでしたが、残念ながら、終電車の時間!
先生方どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ハーダンガーのカフェカーテン完成!!

2009. 02.08


昨年から刺し始めたハーダンガー刺繍のカフェカーテン・・・ようやく完成!!しました。
裾をカットするのに勇気が入り明るい昼間に作業が出来る今日まで刺繍は完成していたのですが放ってありました。
裾のブランケット刺繍にあわせ生地をカットしたのですが,刺繍糸を切らないようにかなり緊張。。。本当は1月から始まった刺繍教室の課題作品ドイリーで回りのカットを教えていただくのでその後にすれば良かったのでしょうが・・・待ちきれずに,何かコツがあるのかしら?と思いつつも思い切ってカット。
早速、明るい日のあるうちにかけてみたのですが,まだちょっと寒そう。。。
エーデルワイスのステンシルもちょっと寂しげかな?もう少し暖かくなるまでステンシルを増やして待つことにします。

刺繍用バインダー

2009. 02.04

こちらは刺繍用に作ったバインダーです。
刺繍用なのでどこかに刺繍も入れたくて・・・こんな形になりました。
刺繍初心者の私には頭の中で描いているものが実際出来上がるまでは・・・どうなんだろう?と。
なので刺繍途中で何を作っているのかは皆さんに聞かれても内緒!!で作っていました。
刺繍をして,カルトナージュで仕立てステンシルをして仕上げる・・・用途に合わせて思い通りのものが作れるのはとても楽しい事です!!

カルトナージュ・バインダー作り

2009. 02.03

2月に入り今日はもう節分。明日からは暦の上では春という事ですね。
そして、明日はカルトナージュのレッスンです。先月の課題はバインダー。2時間のレッスンの中、ゆっくりペースの私は、金具を取り付けるところまで進めるのがいっぱい、いっぱい。。。
それでも、ついついバインダー用の金具を2月のレッスンの時にと、もう2個を追加でお願いしてしまいました。
12月から始めたお料教室のレシピ用と刺繍教室で少しずつ増えていく資料の為のバインダーにしたいと思ったからです。
明日のレッスンまでにバインダーの下作りをして金具を取り付けるだけにしておかないと、きっと金具のまま、しまいっ放しなってしまうだろうと・・・なんとか金具を付ける手前まで出来上がりました。これはお料理とお菓子のレシピ用・・・もうずいぶんと(何年もです)前に行ったパリで買って来たキッチンクロス(ブルー)で作りました。なんとまだ値段がフラン表示・・・でした。びっくり!!ずいぶん長い事眠らせていたものです。

この大きさのキッチンクロスの半分で済んだので残りの部分で巾着も出来ました。
中を開いた裏打ちの部分は・・・これもずーっと前にステンシルをしたキッチンクロスを厚紙にコピーして貼付けて、ちょっと手抜き仕上げでしょうか?