2016 年 3 月 のアーカイブ

ステンシルの楽しみ

2016. 03.24

img_3020.jpg

ぐーんと、春らしく暖かくなって気持ちも身体も緩んだ翌日はまた 冬に逆戻り。春がなおのこと、心待ち通しい毎日です。

今年のイースターは3月27日。春は早くやって来そうですね。イースターを迎える頃になると、毎年あれやこれやとステンシルがしたくなります!!

きっと、どんよりしていた冬色から、やさしい春色に気持ちが変わるから。ステンシルで模様替えが楽しい季節です。ステンシル教室の生徒さん方は、皆さん暮らしを楽しむのがとっても上手。是非ステンシルも生かして、より暮らしの楽しみを増やして下さいね!!

着せ替えバッグ完成

2016. 03.14

IMG_2958 IMG_2962 IMG_2967 IMG_2969 IMG_2971 IMG_2989 IMG_2990 IMG_2995 IMG_2997 IMG_3001 IMG_3003IMG_3005

「暮らしを楽しむ手づくりクラス」の2作品目、着せ替えバッグの完成です。うっかり金曜日クラスの方々の写真を撮り忘れてしまいました。。。

毛糸のポンポンドット、楽しいデザインです!!色もドットの大きさも違って個性的!!(画像が少し暗くて、可愛さが伝わりきらず残念です)

最後の写真は、金曜クラスの方が帰って直ぐに、もう1つ作られたと画像を送って下さいました。春らしい色のパッチワーク風ですが、お子さん方の制服だったものや思い出のシャツをリメイクして作られたそう!!素敵です!!バッグの中布にもこだわって、ステンシルで模様を・・・すごい!!

皆んな、すご〜く楽しんで作られて、出来上がってすご〜く喜んで下さって!!よかった〜!!

写真撮れなかった方、ごめんなさい。

手づくりで

2016. 03.09

IMG_2947IMG_2953

最も苦手なこの時期(花粉症もありますが、それだけではなく・・・提出期限が。)こんな時には、つい手を動かしたくなります。

麦ちゃん!!すみれちゃん!!可愛い名前を聞いたら、ステンシルをせずにはいられなくなりました。麦ちゃんにはハンカチ、すみれちゃんにはヘアゴム。そして、可愛いおみやげの御礼にと、手づくりに逃げ込みます。
手づくりのプレゼントはもらう方にとっては迷惑なものかもしれないと思いつつも、相手を思いながらステンシルするのは楽しくって・・・。

でも、苦手な事から逃げてばかりはいられないから早く終わらせてしまって、明日は好きな事をゆっくりやろうっと。

暮らしを楽しむ手作りクラス準備

2016. 03.07

IMG_2936IMG_2937IMG_2946

今週末は「暮らしを楽しむ手づくりクラス」のもう3回目。変わり口金の着せ替えバッグの仕上げです。それぞれが用意した布や付属素材を生かした皆さんの出来上がりが本当に楽しみ!!

今回は「毛糸のポンポンドット」で作られた方がほとんどですので、春夏物に着せ替えられるサンプルも、と思いスモック刺繍と合わせて作ってみました。ワンピースを縫った残り布のギンガムチェックを使ったので、サイズもスモックの分量も限られてしまいましたが、この口金にスモック刺繍はよく合うと思います。
赤糸で刺しても可愛いかなと思いましたが、使うことを考えて少し抑えた色に。無地とスモック刺繍とステンシルと合わせてもいいかなあ〜と、また違う着せ替えも作りたくなります!!

そして、もう4月からは傘作りに入りますよ〜。既成の傘を使って、あるいはキットでやリメイク。こちらもそれぞれに合わせた傘になるので、準備が必要です。どんな傘にしたいか、決めて来て下さいね。
私も、母の使っていた日傘のリメイクし上げなくっちゃ!!(布を外す前に写真撮っておけばよかった。。。)アンティークな雰囲気の日傘。こんな風に、あんな風にって思いばかりで、こちらも着せ替えられたらいいのになあ〜。

 

春うらら、3月です!!

2016. 03.01

IMG_2909IMG_2901

今年はうるう年・・・一日多いはずだけど、やっぱり「えっ!!もう3月〜」と。

もう、「異常気象が普通」寒さも暑さも変わりつつある気候ですが、それでも3月を迎えると日毎に増す暖かさに春を嬉しく思います。今年始めのDaysに載せた花達も満開です!!

球根から咲き出す花は、いつも春の訪れを真っ先に伝えてくれるようで大好きです。そして、ヨーグルト瓶に入った小ちゃな球根から咲き出す、かわいい白いムスカリの花見つけました。球根から出る根っこもリアル!!お店に飾ったら皆んな本物だと思って気付いてもらえなかったので、まとめて写真に撮ってみました。

ムスカリとラベンダーの小さな雑貨、お家の片隅に春を運んで来てくれます。あっ、一緒に写っているおひな様は商品ではありません。