2011 年 4 月 のアーカイブ

ホビーショー終了

2011. 04.30

3日間のホビーショーが終了いたしました。お立ち寄り下さいました皆様どうもありがとうございました。ガラスエッチングの体験レッスン、ステンシルのピンクッションのワークショップ、カルトンペルフォレのワークショップにご参加下さった皆様どうもありがとうございました。また義援金へのご賛同どうもありがとうございました。

沢山の様々なクラフトが揃ったホビーショー、なるべくたくさんの体験にご参加されたい思いでいらしたのではないかと思います。カルトンペルフォレのワークショップは事前に私自身がタイムを計りこれなら大丈夫と思っていたのですが、初めての方はちょっと時間がかかってしまいました。まわりからカットしていき、だんだんとエッフェル塔の形が。最後にステンシルを加えてそれぞれのエッフェル塔のフレームが出来上がり!!写真を撮らせていただきました。

これからのさわやかな季節、鎌倉のOutside inにも是非遊びにいらしてくださいませ。お待ちいたしてます!!

最後にお手伝い下さった卒業生の皆様、どうもありがとうございました。

ホビーショー最終日

2011. 04.29

お天気にも恵まれ(と、言ってもずっと会場内にいるので、外の様子はわからずにいますが)
午前中は「リスと小鳥のピンクッション」午後からは「エッフェル塔のカルトンペルフォレ」のワークショップにご参加頂いて、皆さん時間を忘れる程熱中されていました。
完成の「エッフェル塔」の写真を撮らせて頂きましたが、画像のアップはホビーショーを終えてゆっくりご紹介する事にいたします。
そして嬉しいニュースが。ステンシル教室修了生の阿部久見子さんがホビーラホビーレのカルトナージュ作品で賞を頂きました。「おめでとう!!!」今日は会場で、その授賞式があります。受賞作品はホビーラホビーレのブースに展示されています。
さて、いよいよ今日が最終日。是非、阿部さんの素敵な作品もご覧になりにいらしてくださいね。
会場でお待ちしております!!!

ホビーショー2日目

2011. 04.28

始まれば、あっという間の3日間。
初日の様子の写真を撮るゆとり無し。。。
でも、やはり例年より少し人の出が少なそうです。ゆったりとご覧になりたい方は2日目の今日がお勧めかもしれません。
楽しい手作りが満載のホビーショーに是非、足をお運びください!!

クラフトの世界の豊さに、きっと驚かれると思います。

2011ホビーショーが始まります

2011. 04.26

いよいよ明日からホビーショーが始まります。今日は荷物を搬入しブース作りです。壁のみが用意されたコーナーにOutside inのお店がお引っ越し。スタッフには「梱包の達人」が、(本人は「梱包の神様だ」と言ってました!!)いるので鎌倉のお店が丸ごと梱包されて運ばれて来たようです。

今年もリベリュルと一緒。きれいなドライフラワーがブースを華やかに明るくしてくれます!!

ガラスエッチングの体験レッスンは新しいガラス素材も沢山並びました。「リスのピンクッション」と「エッフェル塔のカルトンペルフォレ」にステンシルを添えたワークショップもいたします。
詳しくはこちらから

そして義援金の為のチョーヤの梅酒瓶も並べました。この小さなグリーンのビンが少しでも役に立つことが出来ますようにと。

義援金について

是非、明日からのホビーショー皆様のご参加をお待ちいたしてます!!

&home別冊 「petit Sweet ガーデニング」掲載

2011. 04.18

只今発売中の &home別冊 「petit Sweet ガーデニング」(双葉社)にOutside inと大磯の自宅を6ページほど掲載いただいてます!!ちょうどあの地震の翌日に本誌が届き、ご紹介しそびれてしまっていました。お庭好きの方のためばかりでなく、ほんのちょっとしたお花の飾り方や関わり方の参考になる事が満載です。本屋さんのガーデン本コーナーかな(?)に並んでいます、是非お手に取ってご覧下さい!!(いえ、ご購入下さい!!かな?)

撮影のあった時はまだ春遠いような庭でしたが、他所より1月遅れでやってくる我が庭もすっかり春、やっぱり4月にイースターの年は春が遅かったようですが、毎年顔を見せてくれる「プリムラとスミレ」が今年もまもなくのイースターを告げてくれています。

義援金募金へのご賛同ありがとうございます

2011. 04.14

義援金の募金についてご賛同をいただき、チョーヤの梅酒ビンにガラスエッチングをした一輪挿しの沢山のお申し込み、ほんとうにどうもありがとうございます。

皆さんの温かい思いをどんなわずかな無駄も出さぬように日本赤十字社へ募金させていただいております。一輪挿しをお送りさせていただいた方々からは届きましたとのご報告とともに、同じ思いを寄せて下さる一言をいただき、小さな力への大きな励みとなります。

鎌倉のOutside inにて直接募金いただきましたものは梅酒の中身入りです!!こんな風にお店にも並んでいます。この小さな一輪挿しの活動は被災者の皆さんの元の暮らしが戻ることを祈って、長く続けていきます。

義援金について

ステンシルと刺繍 サシェ

2011. 04.10

ステンシル卒業生の特別クラス(3回コース)も日程変更があり、調節のため既に一回目を終えた方々と16日(土)・19日(火)から始まる方々と混在しています。

今回のテーマは「初夏を楽しむコーディネート」日傘や雨傘を中心にステンシルでコーディネートをして楽しみましょう!!という課題です。サンプルで作った日傘とミニポーチにしたステンシルと刺繍の組み合わせ、前回ご参加の方々から「刺繍も入れたい!!」とのやる気の声。
せっかくの皆さんのやる気の声に応えなければ・・・と、練習用布を作りました。アイレットとスカラップ刺繍、せっかく練習するのならやる気の出るように小さな小さなちょうどサシェになるぐらいのサイズのポーチにしてみました。皆のやる気に応えてのプレゼントです。ステンシルまでしてあるので、刺繍を加えてくださいね。

もちろん刺繍は課題ではないので、お針の苦手な方はご心配なく!!

ワークショップです!!

2011. 04.08

写真の花は、ベロニカオックスフォード。名前がちょっと気になるけど、私の好きな青い小さな花がオオイヌノフグリと同じです。ベロニカ(ルリトラノオ・・・名前の通り虎の尾のような形状の花です)とも同じ仲間ってちょっと不思議ですけど。
よく花壇の縁取りや寄せ植えの添え物的に使われる花ですが、この花だけを壷のような鉢からあふれるように作りたくて、苗を植えてから一年我慢!!だいぶいい感じに仕上がってきました。

昨日はとても暖かく、ようやく花の手入れをしたり日常生活への気持ちのゆとりも取り戻せてと思っていたのですが。また大きな余震がありましたね。被災地の方々の被害がまた大きくなったり、心の不安がつのったりという事が無いかと心配です。

義援金について

でも、これからはここから出来る事は元気を取り戻すこと!!これまでのように皆さんとご一緒に「手作りワークショップ」を楽しんでいきたいと思います。
2回目のワークショップが日程変更になってしまった「がま口ポーチ」のワークショップが4月12日(火)14:30〜追加日程となりました。こちらはまだ参加募集中です。是非皆様ご参加下さい!!
「がま口ポーチ」ワークショップ

そして5月からは新たにジュ・ド・フィル(高橋亜紀先生)による刺繍教室も開講いたします。月1回(全8回)でフランス刺繍の基本ステッチとその応用をじっくり教えていただきます。 こちらも只今募集中です。
「ジュ・ド・フィル」定期教室

4月27日(水)からはホビーショーも始まります!!特別ワークショップを開講予定です!! こちらにも、是非お越し下さいませ!!(詳細は後日ご案内いたします)

夏に備えて傘にステンシル

2011. 04.01

去夏の猛暑やゲリラ豪雨の時に欲しかった、日差しをしっかり遮ってくれる日傘と激しい雨をしっかり避けてくれそうな雨傘。少し気が早いと思われてしまいますが、今から作り始めています。

3月中旬から始まる予定だったステンシル特別クラスの課題「初夏を楽しむコーディネート」の中の1つにこの傘作りがあります。日傘はキットを使って好きな布地で作ります。あの大きな揺れのあった時、私はこの日傘に合わせたミニポーチを縫い上げているところでした。そしてその後、被害の甚大さが伝わるにつれて、どうしてよいかわからずに、張り裂けそうな気持ちを抑え、ただただひたすら日傘の縁取りにスカラップ刺繍をして「落ち着け、落ち着け」と・・・根気のいる縁取りのスカラップがみるみる進んでました。

今年はOutside in作品展を6月3(金)〜6(月)に開催予定です。鎌倉に移ってからずっと11月末に開催してきましたので、どうしてもクリスマステーマや秋冬らしい作品に偏りがち、そこで今回からは一年半を周期にすることで季節を変えることにいたしました。
「初夏を楽しむコーディネート」をテーマに大活躍しそうな日傘や雨傘を中心にバッグやデコTなどを組み合わせた作品制作が始まります!!

地震による日程変更により4月2日(土)16日(土)から始まるクラスとなりました。Outside inステンシルクラス終了の方は空席がございますので是非ご一緒しませんか?