2009 年 7 月 のアーカイブ

ガラスエッチングで楽しむコラージュフレーム

2009. 07.28

引き続き夏限定のワークショップのご案内をいたします。こちらは8月10日(月)の「ガラスエッチングで楽しむコラージュフレーム」です。
エッチングがとても引き立つ奥行きのあるフレーム、よりエッチングが見えるようにと台紙に紺とエンジの製本クロスを用意しました。
その台紙にリックラックをボタンで留め付けて写真やカードが簡単にはさんで飾れるように仕上げます。サンプルに作ったものはエンジの台紙のものは刺繍の図案から起こしたもの、カードにカルトンペルフォレも入れ込んでみました。小さな刺繍作品を飾ってもいいなと思っています。
紺色の方はエッフェッル塔のカードに合わせて街灯とベンチと犬。パリの街を歩いているとこんなリードを付けていないお散歩中の犬と沢山出会います。蚤の市で買った鍵やエッフェル塔のチャームなどを飾ってみました。
奥行きのあるフレームなのでコラージュとエッチングが楽しめます!!この日のワークショップで仕上げるのはエッチングと台紙にリックラックをボタンで留め付けるまで。
いつもの体験レッスンと違って今回は型作りから始めます。お好きなデザインで型をお作りください!!本格的にエッチングを体験してみたい方にお勧めです。ご参加をお待ちいたしてます。
***でも型を作るのはメンド〜とか,同じものを作りたい!!という方の為にカット済みの型もご用意していますのでご安心を。。。

シルクと羊毛で作る夏のショール

2009. 07.27

8月1日(土)から始まる夏限定のWorkshop Week 最初のワークショップは「シルクと羊毛で作る夏のショール」です。
真夏にフエルトで作業・・・なんてちょっとどうかなあ?と思っていたのですが、高梨真菜子先生がお持ちくださったシルクオーガンジーのショールを手にして,これは真夏の冷房対策にぴったり!!
フエルトを手にする季節の違和感や作業の工程,必要なスペースなどの確認をかねてまずはスタッフレッスンをしていただきました。
私は大きな爆発したようなエーデルワイスを模様にして、夏用ですのであまりフエルトの部分が多くならないように作ってみました。パーティーにも使えそうな出来!と高梨先生に言っていただけましたが、電車に乗る夏の外出の時には手放せないものになりました。
とっても簡単に模様を楽しむうちに出来上がり,色物も次々と欲しくなってしまいそう。
シルクオーガンジーがどの色も素敵で決めるのに迷ってしまいます。こちらは当日お好きな色をお選びいただけます。

ステンシルとカルトナージュで作るレターラック

2009. 07.26

夏限定のワークショップ8月3日(月)の「ステンシルとカルトナージュで作るレターラック」です。
壁にかけたり机の上に立てかけて使いやすいようにと、特別に木を削ってもらって厚みの薄い木製フレームを作ってもらいました。製本用の裏打ちされたリネンを簡単カルトナージュで封筒サイズ、ポストカードサイズ,名刺サイズと3つの深さの違うポケットに作ります。
仕上げにステンシルをしてレースやテープなども貼って思い思いのデザインに!!
レター類だけでなく糸切りバサミやボタンのシートなど飾りながらの収納に使ってもと思います。
ステンシルは色々な型を用意してあるので好きなデザインで好きな色合いで仕上げていただきたいなと思っています。「飾るウォールポケット作り」是非ご参加ください!!

カルトナージュでプチアルバム

2009. 07.23

こちらは8月6日(木)の広岡ちはる先生のワークショップで作るプチアルバムです。
毎年8月は夏休みを取られてパリへ行ってしまわれる広岡先生ですが、今年は念願かなってOutside inのワークショップをお願いすることが出来ました!!
月に一度の定期教室では正確なサイズの出し方から布や紙類の美しい貼り方を教えていただいていますが、今回の夏のワークショップでは初心者の方も気軽にご参加いただけるようにとプチアルバムのキットを使って教えていただきます。
このキット,とっても簡単にそして綺麗に出来るようなので、今から使い方をあれこれ考えて楽しみにしています。もちろん写真を貼って思い出の大切なアルバムになるのですが,セットになっている黒い台紙も素敵で私の手元にあるモノグラムを並べてみました。こういう大切なものを収納するのもいいなあ〜!!
だったらラベルも作って貼ってみたい!!カルトンペルフォレもモノグラムに合わせてカットして貼ってみようかな?、もちろんステンシルでラベルを作って貼ってもいいし・・・と、あれこれ膨らんでしまいます!!
どの色にしようかな?・・・皆様もご希望の色で是非ご参加くださいませ!!

スカラップとクロスステッチのポーチ

2009. 07.20

夏限定のワークショップのお申し込みが明日から始まります。
こちらのポーチは8月2日(日)御園二葉先生の刺繍のワークショップです。
御園先生には刺繍定期教室でハーダンガーを始めアジュールやドロンワーク、もちろんクロススッチも含めたくさんの刺繍を刺繍用布を使って基本からお教えいただいています。
今回のワークショップでは刺繍用布ではないリネンを使ってスカラップ刺繍を・・・こんな風にスカラップ刺繍で縁取りが出来るようになったら、また色々に広がっていけそうで今からとても楽しみです!!
それから、もうひとつ刺繍用布でない生地にクロスステッチをする方法・・・これもしっかりコツをつかみたいです!!って,私も参加出来る席のゆとりがあるか?心配です。。。

カルトンペルフォレとステンシルのシェード

2009. 07.18

ステンシルの反転柄に合わせてカルトンペルフォレを加えて簡単なランプシェードにしてみました。よくわかりにくいでしょうか?ステンシルもカルトンペルフォレもグリーンのブドウ柄です。
ステンシルはシェードの裏からしてライトを付けると浮き上がるようにしましたが、シェード用の紙質にもう少し手を加えて完成度を上げるべきだったなあ〜と反省。。。
今回はカルトンペルフォレを自由なデザインでカットしてみました。あんな風やら,こんな風やらに、いかしてみたいとポツポツ,プツプツとやっています!!

糸の収納ボトル

2009. 07.16

制作中の刺繍糸入れはまだ未完成ですが,こちらは夏限定のワークショップ8月5日のガラスエッチングで作る糸や紐などを入れる収納ボトルです。
ふたに開けたハトメの穴から刺繍糸や麻ひもがスルスルと引き出せてとても便利!!瓶の重さが安定して糸や紐を引き出せます。小さい方の瓶には2つハトメ穴が開いていて2種類の糸が同時に引き出せます。大きい方は少し大きめのハトメ穴が1つ、毛糸など少し太めのものが引き出せます。
今回はガラスエッチングの後に色をつけて仕上げます。2つ仕上げるのでガラスエッチングの型はカット済みのものがついています。ガラスエッチングが始めての方も,色づけまでをやってみたいと思ってらした方も是非!!
夏限定のワークショップの詳細はこちらから・・・各先生方の魅力的なワークショップがいっぱいです!!!
是非、ご一緒に夏のワークショップをお楽しみくださいませ。お申し込み受付は7月21日(火)11;00〜

只今製作中

2009. 07.13

刺繍教室の御園二葉先生にお預かりしたリボン刺繍・・・とても美しくてかわいいものです!!
これで只今刺繍糸入れを製作中です。
カルトナージュ教室で広岡ちはる先生にこの小さな円筒の蓋物を手取り足取り(?)教えていただきながら。。。
後ろに写っている丸い刺繍用の糸を1つずつこの中に入れて、真ん中のハト目からすスルスルッと糸を引き出して使うケースが出来上がる予定です。
出来上がりが楽しみ!!・・・って自分でも思いつつ製作中です!!

夏限定のワークショップ

2009. 07.07

Outside in夏限定のワークショップの準備が進んでいます。
今年は8月1日から10日までの10日間、毎日開催です!!ステンシルとエッチングはもちろんのこと,今年も刺繍,カルトナージュ、コカゴ、サマーティーパーティー,そして夏のフエルトと盛りだくさん充実の内容です。詳細は,間もなくホームページにてお知らせいたします。
お知らせ前に少しだけ予告?を・・・ステンシルワークショップではオリジナルの製本キットを使ってミニノートを作ります!!ボンドもハサミも使わずに簡単に製本が出来ます。ステンシルとカルトンペレフォレも少し取り入れて!!
中はノートとしても、アルバムにしても、家庭用のプリンターで印刷したものも綴じる事が出来ます。
私は自宅のプリンターで印刷した旅の思い出の写真とスタンプを押しただけのページを一緒に綴じてみました。簡単に出来るのに完成度はとっても高いオリジナルな一冊に仕上がります!!

「ぐるっと関西 おひるまえ」7月7日(火)NHK AM11:30〜12:00

2009. 07.06

お知らせです!!
Outside inスクール卒業生で大阪でステンシル&ガラスエッチングのお教室Olivebranch主宰の梶原尚子さんが「ぐるっと関西 おひるまえ」7月7日(火)NHK AM11:30〜12:00でご紹介されます!!
とても学ぶ事に熱心で現在も鎌倉の特別クラスに通っていらしてくださっています。写真に写っているのは2年半ほど前の梶原さんの素敵なステンドグラスの作品です。大阪での楽しい丁寧な指導をされていらっしゃる事が注目されTVでご紹介されることになりとても嬉しくそしてとても楽しみです!!!
残念ながら関東での放送は無いそうですが、近畿地方の方是非ご覧ください!!

今日は

2009. 07.03

ガラスエッチングのクラスと午後からは奥川伊津子先生のティーセミナーがありました。そしてその間にかわいいお客様もいらしてくださって嬉しい一日でした!!
梅雨空はまだしばらく続きそうですが気がつけばもう7月。。。Outside inでは今年も夏限定のワークショップを企画,ここのところその準備に追われていました。
そんな中で,奥川伊津子先生の今日のティーセミナーは「透明感の美しいアイスティー」3回コースの最終日でした,アイスティーの他にどうやら特別に美味しいお茶のご紹介もあったようです。奥川先生曰く「紅茶のシャンパン」だそうです。
今年の夏限定ワークショップでは、奥川先生の「サマーティーパーティの楽しみ」がテーマのセミナーも企画しています。間もなく準備が整ったらホームページでのお知らせをさせていただく予定です。
なかなかご参加出来る機会が無い方も夏休みだからこそと、ご一緒いただけたら嬉しいなと思いつつ準備を進めています。
かわいいお客様とお会い出来たり、美味しいお茶をこっそりいただいたり、各先生方の夏のワークショップの為の素敵なサンプルを手にする事が出来たりと他にも嬉しい事が沢山あった一日でした!!ありがとうございました!!