2013 年 10 月 のアーカイブ

縫わないミニバッグ

2013. 10.29

秋の卒業生クラスの課題は縫わないバッグ。もちろん、好きな生地!!で、好きな大きさ!!で、の作品課題ですが、まずは作り方をしっかり覚えてもらおうと、皆さんにちょっと便利なミニバッグを作ってもらいました。

生地は2種類から選んでもらい、バンド(リボン)と組み合わせて。ステンシルが加わって、一段とオリジナルmyバッグになりますよね!!

次回は卒業生の皆さんの、より個性的な素敵なバッグが出来上がりますので、私もとっても楽しみです!!またご紹介させて頂きたいと思っていますので、是非、皆様もお楽しみにしていて下さいませ!!

秋の雑貨パート3

2013. 10.24

ゆ〜っくり始めた大掃除で気になるクリーナー、環境に優しくって私にも優しいものと出会えて、たったそれだけで、この秋は何だか少し上質な暮らしを楽しめる気がします。(私って単純です!!)

そして秋の雑貨パート3としてご紹介したいものが、お掃除で荒れた手肌に使いたいミツロウのローションとリップクリーム。それからガーデングローブ。

ミツバチを飼ってみたいと思ったことがあるほど、ミツバチの生態、ハチミツ、ミツロウ等々に魅かれます。そんな私がこの秋出会ったのがBee Bar Loion、石鹸みたいな形状ですが固形のローションです。
この固形ローションを手に取ってカサ付きの気になる所になじませます。上質なミツロウがベタつかずナチュラルな香りで保湿力がとても良いです。
リップクリームの小さな缶のフタにもミツバチが浮き上がって、缶だけに魅かれても買ってしまいそうですが、中身の上質さも伴って嬉しくなります。

近頃、シルクの刺繍糸をよく使うので 手のがさつきは禁物!!Bee Barと出会えてよかった!!けど、庭掃除の時はガーデングローブが無いと保湿するだけではね。ということで・・・
ガーデングローブもごわつきのあるものだと使い難く、手になじんで丈夫なもの を探していました。これも良いものと出会えてOutside inに並べました。どれも是非、手に取ってお確かめにいらして下さいませ!!

秋の雑貨パート2

2013. 10.23

ずっと気になっていた日用雑貨がありました。それがこちらの洗濯や掃除の時の必需品です。

強い香りの苦手な私は、この頃のアロマというような名のついた洗濯洗剤や柔軟仕上げ剤を避け、香りの付いていないものを選んできました。
ただそれはそれで、お洗濯を重ねていくと洗剤や石鹸臭等が 気になります。そんな臭いを消してくれて強く香りが残らないもの・・・なかなか気に入るものに出会えずにいました。

香りの話から入ってしまいましたが、洗剤を選ぶ条件の一番はやっぱり環境汚染にならないものである事、それからもちろん洗浄力。まだ使い始めたばかりなのでこちらはメーカーさんの説明を信じて使い始めています。

そして夕べは、我が家に若いお客様がありオーブンの中はお肉の脂でギトギト。これはキッチンクリーナーの出番!!早速、試してみました。

普段、キッチン洗剤は使わずにゴムの樹脂がコーティングされたクロスを使って食器類を洗っています。もう20年以上(25年以上かな?)このクロスを買い置きして愛用しています。食器洗い用スポンジは置かずさっと外にも干せるので洗剤もいらず清潔感があり気に入っていたのです。そう、それと同じクロスがあるではないですか!!しかもずっと乾きやすくかわいいデザインで!!これは嬉しくなっちゃいます!!

オーブンの中のお肉の油汚れも、実は長年このクロスで拭いていました。でもたまにはキッチンクリーナーを使い拭き上げたいと、これまでもオレンジオイル系のものなど使ってみましたが、やっぱりクリーナーの残り香が気になって仕方ありませんでした。お試ししたキッチンクリーナーはいい感じ!!さっぱりとにおいも残らず拭き上がりました!!

去年さぼった大掃除を今年はゆっく〜りと、ボチボチやっているので気になるクリーナーの話・・・ずいぶん長くなってしまいました。

旅行用のミニボトルもあるので皆様も是非お試し用に使ってみて下さい。
パッケージデザインも気に入っています!!

秋の雑貨

2013. 10.18

台風が去って、やっと秋らしくなりましたが、台風の被害も大きく大島のニュースを見るとdaysをアップするのも、気持ちがひいてしまってました。
自然の景色は美しく、日本の四季の移ろいを感じるのは幸せなことですが、近年の気候の変化や災害には脅威を覚えます。
自然と共に上手に暮らしていくことが、だんだんと難しくなっているのでしょうか。

Outside inに秋の雑貨が並びました。もう、10月だからとっくに秋でいいはずなのにいつまでも暑い日が続きすっかり出遅れた秋かな。。。

肌寒い日には温かいミルクティーとマロン!!ゆっくり丁寧に温かいお茶をいれると気持ちもほっと暖まります。マーマレードバターにハマってます。

それから、きれいなオータムリーフの付箋。最近のマスキングテープと付箋紙には「へえ〜!!」っと感心してしまいます。私はマスキングテープより付箋紙派(?)ちょっとしたプレゼントやギフト(?)にメモ書きを添えて、一筆箋よりほんの一言添えるだけで良いので使いやすいです。だから少し付箋紙にしては大きめが便利!!小さめの物はパッケージの封にしたりと便利に使っています。

数年前の雑誌の表紙!!色合いもそっくりだったので同じように付箋紙をそのまま貼って遊んでみちゃいました!!

縫わないバッグ

2013. 10.13

9月からの卒業生クラスでは「縫わないトートバッグ」を課題にただいま制作中です。
日頃から荷物の多い私達。荷物が多い時には大きくて軽い事はもちろんですが、ちょっと置いた時に自立するるバッグが一番便利という結論に達しました。
そんなバッグを作ろうとしていたのですが、「それが縫わずに出来たらいいなぁ」と言うスタッフの声に応え・・・内心私は「縫っちゃった方が楽なんだけどなあ〜!!」なんて思いつつ。。。作ってみました。

夏休み前に試作をし、夏の間色々試行錯誤。重た〜い物も入れて使い倒してみました。ワインを1本、キャンベルのクラムチャウダー2缶、それと同じ大きさのオリーブを2缶!!帰る途中泣きたくなるほどの重さでしたが、バッグはしっかりビクともせず。丈夫さに太鼓判が押せました。

そして、縫わずにとっても簡単!!誰にでもに出来る方法も完成!!縫わないばかりか、ボンドなどの糊もほとんど使って無いんです。
ボンドは飾りのバンド(リボン)貼る為に使ったのみ!!
そうそう、カシメやビョウも必要最低限の使用。持ち手を止める為と底ビョウのみです。もちろん、カルトナージュではないので、紙も一切使っていません。ちょっと謎っぽい?
試作を重ねて、ステンシルをするまでになかなか至らなかったのですが、小さい方にはステンシル仕上げが出来ました。大きい方はまだこれからですけど。。。
卒業生クラスの方たちのバッグが出来たら、またご紹介させて頂きます。

カルトンペルフォレ

2013. 10.09

昨日はカルトンベルフォレの2回目のレッスン日でした。基本の図案の読み方とカットを前回マスターしたので2回目は違った図案の読み方に進みます。

全9回の中で様々な図案を入れ楽しい作品を仕上げていきます。最後はクロスステッチのデザインをアレンジしてオリジナルデザインにも挑戦!!

昨年の戸塚カルチャーの時からご参加下さった方がクロスステッチの刺繍をプラスして素敵な箱に仕上げて下さいました。

カルトンペルフォレのレッスンにまぎれガラスエッチングの振り替えレッスンの方も。。。角に追いやられたようになってしまってごめんなさい。

10月になっちゃいました!!

2013. 10.02

9月からDaysがちゃんとDaysになるようにと思っていたら、もう10月になっちゃいました!!
Daysでご報告したい事も沢山あったのに・・・ 写真は9月のお教室風景

9月になって新しいクラスが始まり、あれよあれよとの間にお彼岸も過ぎ、あんなに暑かった夏がやっと遠くに去ってめっきり秋らしい10月を迎えちゃいました。
そう、急に秋らしい10月になり衣替え が済んでない!!あれ〜、去年の今頃は何着ていたんだろ??
衣替えをしなくては、明日から困ってしまうと思いつつ 始め出したら、衣替えの前に模様替えをしていました。夏の間活躍してくれたドイリーやカフェカーテンをお洗濯!!カーテンを外したら剥き出しになる汚れたガラス窓や網戸!!そうだ、去年は大掃除さぼったのでした。。。

今年は、衣替えをしながら少しずつ今から大掃除を始めることにしよう。

そうそう、9月のギフトショウで見つけたもの!!ちょうど今の私の気持ちにぴったり!!だったのかな〜?
毎日の暮らしを大切にしたい!!そんな気持ちで選んだ生活用品。

そろそろ入荷してくるかな?入荷したらDaysでご紹介させて頂こう!!